レポ在り方を決める!設定変更レッスンディナー会

設定変更レッスンとディナー会にも参加してくださった受講生さんが、

レポを上げてくださいました

とにかく子どもにイライラするんです!って

セミナー中にもおっしゃってて

こんな感じで疑ってみたそうです。

在り方を決める!設定変更レッスンディナー会レポ

私は子供たちにイライラする。

すぐ批判したり論破したくなる。

(感じたこと)

まだまだ勝ち負けにこだわってる。どうして止められないのかな?

(質問)どうしてそう思うの?

私が正しいと思ってる。親が手本を見せるべきと思ってる。設定?

私が正しいと思ってはいけないの?

実際正しくないし。間違えるし。

間違えてもいいでしょ?

今自分が信じてる勝ち負けを止めて、対等の世界で在ることを、認めてもらえないとイヤだ。

上手くいってない気がする。

と、ここで、上手く掘り進められなくなりました。

不完全燃焼!(笑)

ここで疑って欲しいのは

正しさを基準に物事を判断する自分です。

どうして正しくないといけないのか?

間違えるとどんなことが起こりそうで怖いのか?

そもそも自分が思う正しさとは何なのか?

そして事実と幻妄想がごっちゃになってないか?

そこを疑って明らめてみて欲しいです

あとね、子どもにイライラすることなんてありますよ笑

私は私の邪魔をされたり

どうでもいい事で私の時間を奪われたと感じた時は、めっちゃくちゃ怒ります

極力子供の事で私が動かないようにすることを、私は徹底しているから

自分でできることを私に頼んできたりしたら

普通に、えー、ヤダ、ムリ、自分でやって、と断ります笑

たまに気が向くとやる時もありますよ

子供の連絡帳を見なさすぎて

先生に怒られた事もあります

だってマジで興味がないから忘れてしまうんです

だけど忘れ物とか宿題やらないとか、誰1人注意を受けたことないし、誰にも迷惑かけてないし困ってないなら、別に良くない?って思います

細かく言うと、

学校に提出するプリント一つとっても

私は絶対に親が書かないといけない箇所以外は書きません。

保護者氏名欄すら書きません

お母さんはいつも穏やかでニコニコしてるのが、いいお母さん

何でも子供のことをやるのがいいお母さん

これこそ設定だと思います。

だから親が手本を見せるべきも設定です。

手本とは?も疑って欲しい

というかどっちでもいいんですよ

自分がそれが楽しくて幸せなら

ただ、それをやってて苦しかったりザワザワしたりするのなら好みの設定に変更したほうが良いよねってことなんです。

お母さんに良いお母さんも悪いお母さんもないのですよ。

お母さんはお母さん、以上

母は私を産んだ

私は母から産まれた、以上

なんだから、

もっと個として子供をみれたら

イライラも軽減するんじゃないかなぁって思います

お知らせ

在り方を決める!設定変更レッスンIN八戸

八戸開催

日程7月20日金

時間13301630

場所八戸駅直結ユートリー5階会議室

会場詳細

定員10名残席1名

受講費15、000円

お申込みはこちらから