子供と遊ぶことは育児ではない。

ここ最近、夫のいる週末が少し苦痛でした。

昼まで寝て、スマホゲームをし、

食事をして、スマホゲームをし。

息子がまとわりつくと適当に相手をし、

息子もその適当さを感じ取って、

すぐに私の元へやってきます。

そんな夫に私もイライラし始め、

言葉や態度に出すと、

夫は慌てて息子を抱き寄せ、

ブロックやおもちゃで遊び始めます。

それで育児を手伝ったという認識になるから

困る!

遊んで終わりなら、どれだけ楽か。

食事の用意をして、食べさせて、

オムツを替えて、服を着替えさせて、

散歩に連れて行って、昼寝をさせて

面倒くさいことが育児です。

コップで飲む練習やおもちゃの片付け方を

教えたり、根気がいるのが育児ではないでしょうか?

私は在宅ワークなので、

家事はすべてやっています。

夫に何かを頼むことはありません。

でも、子どもは2人の責任で作りました。

大切で宝物です。

子どもに対しては、同等の義務があると思います。

だから、遊んで終わりなら父親ではありません。

男は外で仕事してるんだから

と親世代は言いますが、

だから何だ!?と声を大にして言いたい。

そう言いながら、各自夫に辟易してるじゃないか。

実母も義母も知り合いのおばさんも、

ほとんどが夫との時間を避け、

過去の出来事を消化できず、

恨み節のように愚痴り合う。

私は彼女たちを見て、

そんな風にはなりたくないと思いました。

だから、親に夫の愚痴は一切しません。

私の責任で選んだ人だから、

不満があれば本人に伝えるようにします。

小出しにしていけば、

大きな喧嘩になることはないし、

夫も面倒くさがりながらも

やらなくてはいけないことなんだと解釈し

やるようになりました。

夫が家にいる休日を負担に感じたくないから。

できるだけ仲良しでいたいから。

これはあくまで私の考えなので、

政界かどうかは分かりません。

とにかく我が家は、

子どもと遊ぶだけで育児をした気になるのは禁止です